ミシンが欲しい!

ミシン売り場の店員をしていたハンドメイド作家がミシン選びについてわかり易く説明します

初心者さんにお薦め!ブラザーコンピューターミシン 「PS205/PS203/PS202」

17週連続で楽天ランキング「ミシンの部(総合)」で1位・購入レビュー1万件超えという前代未聞のミシン

17週連続で楽天ランキング「ミシンの部(総合)」でも1位、
発売1カ月、ミシン以外も含めた家電総合部門、ミシン部門、コンピューターミシン部門の3部門でランキング1位と3冠達成した奇跡のミシンです。

ミシンで家電総合ランキング1位は正直聞いたことがありませんので、驚異的な人気と言えるでしょう。 

 

ブラザーコンピューターミシン 「PS205/PS203/PS202」

家庭用のコンパクトミシンなので、大きめの布や重量のある布をミシンにかける際にはテーブル・フットコントローラー(別売り)があったほうが使い易いです。

 

お薦め対象

初心者さん~中級者さん向け
機能が充実していて、なおかつ使い易いミシンが欲しい方
古いミシンを新しいミシンに手ごろな価格で買い換えたい方

 

「PS205/PS203/PS202」のメリット

コンピューターミシンでこのお値段は大変安いです。しかもブラザーなので使いやすい設計がいっぱい。

特にブラザーのミシンは下糸の設置が楽。
「下糸クイック」機能は、下糸のボビンを入れた後、糸を引き出さなくてもOK。この簡単さに慣れてしまうと他の機種の下糸処理がまどろっこしく感じるくらい便利なのです。

針目の粗さ(縫い目の大きさ)も調節できるので、厚い布や繊細な布にも美しい縫い目で仕上げることができます。
このお値段で縫い目の粗さが調節できるということに、私はまず驚きました。

機能が充実しているので、初心者さんがお裁縫の腕を上げても十分対応できる納得のミシンです。

 

「PS205/PS203/PS202」のデメリット

ミシン中級者・上級者には少し物足りないかな、と思います。
ミシンの腕が中級以上の方のミシンとしては以下のミシンをお薦めします。 機能、デザインともに充実、本格的な作品作りにも良いミシンです。

 

 まとめ

小物づくりや入園入学グッズ作りからお洋服まで多彩に作れるコンピューターミシンです。縫い目の粗さも調節できるので、より本格的なお裁縫が楽しめます。

以上、ブラザーの人気ミシンをご紹介しました。

 

 

入園入学用には以下のミシンもお薦め

文字縫い機能のついたミシンです。お子様の名前の縫い取りに最適です。

cyancy.hatenablog.jp

2020年1月 記事内容更新済