ミシンが欲しい!

ミシン売り場の店員をしていたハンドメイド作家がミシン選びについてわかり易く説明します

初めての職業用ミシンに ジューキ職業用ミシン 「シュプールTL30DX」

本格的な洋裁なら職業用ミシンで

長く家庭用ミシンを使って洋裁をされている方も多いと思います。

家庭用ミシンといっても昔と違い、現在では性能の良いコンピューターミシンが驚くほど手頃な値段で購入でき、洋裁を思う存分楽しめます。

しかし、毎日ミシンを使用するのは家庭用ミシンにとってはかなりハードな環境。
というのも家庭用ミシンは下糸のボビンを見てもわかるようにプラスチックを多用しているからです。
内部構造においてもプラスチックでシャフトを支えているミシンは多く、プラスチック部分は時間とともに使用頻度で負荷がかかり著しく劣化します。

現在販売されているミシンは劣化が遅く電子部品についても耐久性に非常に優れていますが、低価格ミシンを中心にプラスチックは多く多用され、軽く持ち運びやすいミシンとなっているのです。

だから本格的に洋裁を始めるなら、毎日使用するために強いミシンを選ぶなら、やはり業務用・職業用ミシンがお薦め。
主要部分はプラスチックではなく金属でしっかり固定されていますので、ハードな使用にも耐え、劣化の心配がありません。

 

ジューキ職業用ミシン 「シュプールTL30DX」

購入の際に補助テーブルは付属します。

趣味の洋裁から初めて本格的に洋裁を勉強するなら、このミシンです。

 

お薦め対象

初めての業務用ミシンの購入を検討されている方

中級者~上級者さん向け

毎日、ミシンを使用される方

帆布など硬い布を頻繁に縫製される方

 

シュプールTL30DX」のメリット

初めての職業用ミシンにピッタリ。ミシン針は家庭用ミシンと同じ針が使用できます。

特に糸切りボタンが便利です。

糸切りボタンは縫製後、自動で糸を切ることができます。
私は糸切りボタンのついているミシンを長年使っていましたが、縫製の糸切りの手間が格段に楽になります。頻繁にミシンを使用するなら特に時間と手間が大幅に省けます。

購入を検討する際に糸切り機能がついていないミシンと迷った場合は、ぜひ糸切り機能がついているミシンを選んでください。絶対に便利です。

従来の職業用ミシンと比べ、フットコントローラーがシンプルでコンパクトになっているのも良い点。なんと、かかと部分を踏むだけで自動糸切りができてしまいます!

コレ、本当にすごいです(´▽`*)

ボビンは工業用なのでプラスチックの家庭用は使えませんがミシンに付属するので、すぐにミシンを使用できます。

 

シュプールTL30DX」のデメリット

ミシン初心者から中級者には扱いが難しい仕様です。初めてのミシンには全く向いていません。
職業用ミシンをお使いの方は、必ずと言っていいほどロックミシン・家庭用ミシンを持っています。つまりミシンが好きな方でないと使いこなせません。

コンパクトではありませんし、通常の家庭用ミシンに比べ大変重いのが特徴です。

 

 まとめ

タフで頼もしいミシンです。本格的な縫製をされるなら、このミシンがいい。縫い目も格段に美しく、家庭用ミシンと差がつきます。

8万円以上する高額ミシンでありながら、このミシンの人気と満足度の高さは驚異的です。

以上、ジューキの職業用ミシン「シュプールTL30DX」をご紹介しました。 

 

ネットで購入するなら楽天カードを作るとポイントが多くもらえます

楽天会員さんの場合、ネットで購入するとミシンノオズ・パンドラともに楽天ポイントがもらえますが、楽天カードを作れば、さらにお得にポイントを貯められて便利です。ミシンは高額なのでポイントを最大限活用しましょう。 

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

 

 

性能の良いミシンなら家庭用ミシンも選択肢として検討してみる価値がかります。

高額ミシンなら、家庭用ミシンにも非常に使いやすい性能の良いミシンがあります。ご自分のライフスタイルにあわせてお選びください。 

 家庭用ミシンの気軽さ・使いやすさはそのままに、長く使い続けられる信頼のミシンはジャノメがお薦めです。  

初心者から上級者まで満足させる使いやすさで、非常に人気が高い有名ミシンです。
シンガー「モナミヌウシリーズ」

cyancy.hatenablog.jp 

ロックミシンはこちらをご覧ください。   

cyancy.hatenablog.jp

2020年1月 記事内容を更新しました