ミシンが欲しい!

ミシン売り場の店員をしていたハンドメイド作家がミシン選びについてわかり易く説明します

お名前が縫える!文字縫い機能ミシン ブラザーコンピューターミシンA4500-MM【入園入学用ミシン】

入園入学グッズ作りに特化した文字縫い機能で、名前の縫い込みも楽々

入園入学用品を作る際に、お名前を縫い込んで可愛く仕上げてあげたいですよね。
でも、刺しゅうミシンは高価だし
準備も操作も複雑で面倒なのが難点。

そこでお名前を縫い込みたい方にお薦めしたいのが、文字縫い機能つきミシンです。

普通のミシンなのに文字が縫い込めるから、手作りのバッグや袋・既製品のハンカチなどにもお名前を簡単に縫い込めます。

ブラザーコンピューターミシンA4500-MM

コンピューターミシンなので簡単な袋物から複雑なお洋服の縫製までこの一台でOK!

ワイドテーブルとフットコントローラーはオプションなので、必要な方はミシンと一緒に購入するようにしましょう。 

お薦め対象

入園入学用品を作るミシンをお探しの方
初めてのコンピューターミシンを検討している方
お洋服など趣味の手芸に凝っている方
文字が縫える・模様縫いが豊富なミシンをお探しの方

 

実物はイオングループの店内、パンドラハウスで確認できます。

(パンドラハウスではネット販売も対応しています)

 ミシンに不慣れな方は実店舗での購入がお薦めです。

お店に行けば店員さんと直接話せますので、ミシンのトラブルや扱い方についての不安が少ない、というメリットがあります。

パンドラで購入する場合、例年の傾向では年明けには在庫が品薄になります。セールを待たずに早めに購入を検討してください。

 

もちろんネットでもアフターフォローはかなり充実しています。
ネットではパンドラハウスの他にミシンのオズがA4500-MMを扱っています。
ネット販売では直送してくれるので、買ったミシンを家まで運ぶ必要が無いのが嬉しいですね。

  

A4500-MMのメリット

コンピューターミシンなので、簡単なモノから複雑なものまで幅広く製作できます。
ミシンの縫製中は静かで、さらにパワーもあるので、縫い心地も抜群です。

縫い幅を大きくすればギャザーも縫えますから、スカートなどのフリルをミシンで簡単に作れます。

文字縫い機能について

ミシンでお子さんの名前が簡単に縫い込めるという文字縫い機能が最大の魅力です。

文字はひらがな・カタカナ・アルファベット・数字、そして生年月日組小中学校などの漢字にも対応。
可愛らしい飾り縫い(ステッチ)も種類が豊富なので、糸の色を変えれば飾り縫いとしてバリエーションが楽しめます。

刺しゅうミシンと文字縫いミシンの違い 

ポイントとしては、こちらは縫い取り機能のついた通常のミシンなので、刺しゅうミシンとは異なります。

刺繍ミシンは文字を刺しゅうしますが、A4500-MMは文字を縫い取り(ステッチ)します。

 

通常の刺しゅうミシンは、ミシンに刺しゅう機をとりつけて刺繍枠に布をはめ込んでから使用するので、準備にも手間と時間がかかります。
とても面倒なんです。
そのためせっかく買った高価な刺しゅう機をしまいっぱなしにしてしまう方が多いのですね。

一方、文字縫い機能のA4500-MMは準備が簡単。
文字を縫うときも簡単に文字を縫う作業にはいれます。より手軽に縫うことができるんです。 

A4500-MM デメリット

選択ボタンが多いため、ミシンの初心者さんやミシンが苦手な方は戸惑うかもしれません。

文字縫い機能のデメリット

刺しゅうミシンに比べると、文字の仕上がりの美しさは劣ります。

文字類やステッチは入園入学用に特化したものですから、こどもが大きくなったら文字縫い機能は不要になります。

文字縫いが不要であれば、もっと低予算(2万円台前半)で機能性の高いミシンがあります。

文字縫いは便利そうに思えますが、実は小さな袋状のものや伸びる材質のものには縫い付けづらく、意外に出番が少ないものです。

コスパと出来上がりの美しさを考えると、文字縫い機能のないミシンを選び、名前は「お名前シール」「アイロンシール」を購入したほうが、はるかに仕上がりがキレイで、手間もなく簡単・便利です。

まとめ

文字縫い機能のついたミシンは入園入学用に「簡単な名前をミシンで縫いたい」という方にお薦めです。

一方で『名前なんて手書きやシールでいいわ』と割り切ってしまったほうが、もっとシンプルで使いやすいミシンがあることも念頭に置きながら検討してください。  

 以上、お名前が縫える!可愛い文字縫いミシン ブラザーコンピューターミシンA4500-MMをご紹介しました。

 

ネットで購入するなら楽天カードを作るとポイントが多くもらえます

楽天会員さんの場合、ネットで購入するとミシンノオズ・パンドラともに楽天ポイントがもらえますが、楽天カードを作れば、さらにお得にポイントを貯められて便利です。ミシンは高額なのでポイントを最大限活用しましょう。 

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

 

機能性抜群の使いやすいミシンはこちらをご覧下さい。

 初心者さんから上級者まで満足させる究極の一台。機能性と高い満足度を求めるならこちら

 入園入学グッズ作りに必要な布や道具をお探しの方はこちらの記事をどうぞ

この記事は 2020年1月に更新しています