ミシンが欲しい!

ミシン売り場の店員をしていたハンドメイド作家がミシン選びについてわかり易く説明します

ミシンを長く使い続けたいならジャノメのコンピューターミシンがお薦め! 「JP710N/JP710P/JP510」

 長く使い続けるなら信頼のジャノメミシン

 ミシンといえばブラザーやシンガー、そしてJUKIなどのメーカーが思い浮かびますが、ジャノメミシンも良い機種があります。

同じ機能で低価格のミシンは多くありますが、ジャノメの良さは長く使い続けても変わらない耐久性にあります。

丈夫さと信頼のおける性能については、ミシンの紹介のあとに詳しくご説明します。ぜひ最後までご覧ください。

 

ジャノメ コンピューターミシン 「JP710N/JP710P/JP510」

 

チェリーピンク(JP710P)がお薦め (≧▽≦)カワイイ!

重量も丁度良く、厚物大物でも縫製中に動かないのが良いですね。

ジャノメはフットコントローラーを使用することを前提として作られています。フットコントローラーを使用すると両手が使えますので縫いやすくなります。

なので、フットコントローラーは合わせて購入することをお勧めします。 

ワイドテーブルのデザインが斬新

クリアテーブルは初めてみました。

私はミシンのテーブルの下にいろんなものをツッコむクセがあって、ハサミやらものさしやらがテーブルの下に入り込んで迷子になります。
よく裁縫中に道具を探しますので、テーブルが透明なのは便利だと思います。

付属品詳細はミシンジャパンで確認できます。
※価格はマイミシンがお安いです

お薦め対象

初心者さん~中級者さん向け
多機能ミシンが苦手な方・通常の縫いパターンだけで十分な方
ご年配の方
趣味の洋裁
満足のいく1台のミシンを長く使いたい方

「JP710N/JP710P/JP510」のメリット

シンプルながら、一通りの機能・縫いパターンが揃っています。趣味のお裁縫・洋裁ならこの1台で十分の機能です。

縫いパターンも縫い目のあらさも調節できるので、初心者さんがお裁縫の腕を上げても大丈夫。長く使い続けることができます。

趣味で毎日のようにミシンを使い続けていらっしゃる方にも満足のいく丈夫なミシンです。

選ぶセット内容により、若干お値段が違いますのでよく確認してください。

「JP710N/JP710P/JP510」のデメリット

 ジャノメはブラザーやシンガーに比べ低価格のミシンの種類が少ないし、同じコンピューターミシン・同じ機能ならブラザーやシンガーのミシンのほうがお安いのが実情です。

私は現在ジャノメのミシンを使用していますが、実際のところ、私がジャノメを使い始めたときはそれまで使用していたブラザーミシンのほうが圧倒的に使いやすく感じたのも事実です。

ブラザーやシンガーを今までお使いの方には最初は使いづらいかもしれません。 

cyancy.hatenablog.jp

ミシンを購入する前に、ぜひ知って欲しいジャノメミシンの特徴

ジャノメを使い続けて私が感じることを書いてみたいと思います。

ジャノメミシンは、「良いミシンとはこういうものである」という理想を持ってミシンを作っていると思うのです。だから利益最優先のミシンとは少し違います。

丈夫で長く使っても使い心地が変わらない安定感があります。つまり長く使うほどに良さがわかるミシンなのです。

ジャノメとブラザー使い比べてわかったこと

ブラザーは厚物等を縫うときに針が折れたり、折り込んだ布の厚みに負けて針の軸がずれやすい傾向があります。

軸がずれるとどうなるのかというとボビンを入れているボビン釜に針が突き刺さるのです。これはブラザー全般にいえることでミシンの値段は関係ない

突き刺さるとどんな不具合があるかというと、ボビン釜の裏側、針が突き刺さった部分が尖ってしまうんです(バリと呼びます)

一見問題なくみえるのですが、縫うと、このバリに糸が引っかかるようになりミシン糸が絡まってミシンが動かなくなります。
ひどい場合には縫っている布をボビン釜に巻き込んで故障します。

私は自分のミシンとお客さんのミシンを、たくさん修理しました。

 

一方、現在私が使っているミシンはジャノメです。(こちらの型は、現在販売されていません)

cyancy.hatenablog.jp

 ジャノメでは釜に針が突き刺さったことが今までありません。
なぜなら軸がブラザーに比べて非常に強く頑丈だからです。

ジャノメはそういう、実際に様々なものを縫って使ってみないと性能がわからない部分を非常に丁寧かつ丈夫に作っています。

要するに使っていてストレスが無いんですね。

使い心地に少しクセのあるミシンですが、使い慣れると、こんなにいいミシンだったのか、と愛着が湧きます。

1台のミシンとじっくり向かい合う方にはジャノメのミシンがお薦めです。 

まとめ

小物づくりや入園入学グッズ作りからお洋服まで多彩に作れる信頼のコンピューターミシンです。
縫い目の粗さも調節できるので、初心者さんが腕を上げても中級者さんにも、より本格的なお裁縫が楽しめます。

長く愛着を持って使って欲しい信頼と満足 のジャノメのミシンです。 以上、ジャノメのコンピューターミシン「JP710N/JP710P/JP510」をご紹介しました。

 

ミシン関連記事 

非常に人気のある機種です。低価格でありながら充実の機能で大満足のミシン。詳しくは記事をご覧ください。

初心者さん中級者さんだけでなくミシン上級者さんにもお薦めのミシンはこちらの記事をどうぞ。デザインも良い、シンガー一押しのミシンです。

2020年1月 記事内容更新済