ミシンが欲しい!

ミシン売り場の店員をしていたハンドメイド作家がミシン選びについてわかり易く説明します

文字縫いで名入れもOK! 入園入学用に絶対お薦めの【文字縫いミシン】

文字縫い機能がついた驚きのコンピューターミシン

刺しゅうミシンではありません。

高価な刺しゅうミシンには手が出ないけれど、お子様のお名前をミシンで縫いたい、簡単なステッチをミシンで縫いたい方にお勧めです。

今回は色々なミシンを並べてご紹介します。文字縫いだけでなく、ミシンとしての機能性、デザインなど、それぞれ見比べて、お気に入りの1台を選んでいただければと思います。

まずは機種をご紹介して、その後に文字縫いミシンのメリット・デメリットについてご説明していきます。

シンガー コンピューターミシン 「モナミヌウアルファ SC300」

ワイドテーブルとフットコントローラー付いた上位機種です。
初心者さんにも扱いやすく形も悪くない。
文字縫い機能だけではなく、ほかの機能も充実しているのがポイントです。

でも高価すぎる。
個人的には「6万円出すなら、もっと内容のいいミシンを選びたいな」と。

SINGER シンガーミシン 

 実物はホワイトにゴールドの文字盤がシンプルで品のあるデザインです。 

SN877は、文字縫い機能の「幼稚園・小学校・年・組」など漢字を大幅にカット。文字はひらがなのみ80種類で低価格を実現した機種です。

誰も使用しないような機能を削り、よりシンプルに使いやすく作られています。 

  

ブラザーコンピューターミシンA4500-MM

コンピューターミシンなので簡単な袋物から複雑なお洋服の縫製までこの一台でOK!

ワイドテーブルとフットコントローラーはオプションなので、必要な方はミシンと一緒に購入するようにしましょう。
詳細は以下の記事を合わせてごらんください。 

cyancy.hatenablog.jp 

ブラザーは初心者さんにとって一番使いやすい、クセの無いミシンですので、ミシンの使用に自信のない方に断然お勧めです。

 

文字縫い機能ミシンのお薦め対象

入園入学グッズにミシンでお名前を縫いたい方。
高価な刺しゅうミシンは必要ない方
色々なステッチで、作品に飾り縫いをしたい方
コンピューターミシンが欲しい方

 

文字縫いミシン お薦めポイント 

このミシンの凄さは、通常のミシンでありながら文字を含めたステッチが縫える、ということです。
糸の色を変えればバリエーションが楽しめる嬉しいミシンですね。 

入園入学用に刺しゅうミシンを検討される方のほとんどが「簡単な名前を刺繍したい」という理由で購入されますので、文字が縫える、模様が縫える、というのは大変魅力的です。

文字、模様のすべては縫い取りなので、刺しゅうミシンとは異なります。
どういうことかと申しますと、ただ縫うだけなんです。

刺繍ミシンは刺しゅうしますが、文字縫い機能のついたミシンは縫い取り(ステッチ)をしてくれます。
普通のコンピューターミシンなのに名前や文字を縫える
ラインステッチ等が縫えるので、お子様のバッグに飾り縫いもできる
というのが文字縫いミシンの特徴です。 

 

通常の刺しゅうミシンは、ミシンに刺しゅう機をとりつけて、刺繍枠に布をセットして使用するので、実際に刺繍を縫い始めるまでに手間と時間がかかります。とても面倒なんです。

そのためせっかく買った刺しゅう機をしまいっぱなしにしてしまう方はとても多いのですが、文字縫いミシンは、文字を縫うときも刺しゅう機を取り付けることが無いため簡単に文字を縫う作業にはいれます。気軽に縫うことができます。 

もちろん通常のコンピューターミシンとして使えるますので、お洋服などの洋裁やちょっとした日常の縫い物にも便利です。 

中途半端に高い刺しゅうミシンを買うより絶対お得です。

 

文字縫いミシン デメリット

文字の仕上がりの美しさは刺しゅうミシンに比べるとどうしても劣ります。

文字のステッチ縫いは、糸の始末がうまくいかないと、文字がキレイに仕上がらないこともあります。

文字類やステッチは入園入学用に特化したものですから、こどもが大きくなったら文字縫い機能は不要になると予想されます。

ちなみに、もし文字縫いが不要であれば、もっと低予算(2万円台前半)で機能性の高いミシンがあります。

cyancy.hatenablog.jp

文字縫いは便利そうに思えますが、実は小さな袋状のものや伸びる材質のものはミシンで縫えないので、出番が少ないものです。

名前を付けなければいけないのはコップや歯ブラシ、上靴だったりカバンだったり、そのほとんどにこのミシンは使えません。

コスパと出来上がりの美しさを考えると、
文字縫い機能のないミシンを選び、名前は「お名前シール」「アイロンシール」を購入したほうが、はるかに仕上がりがキレイで、手間もなく簡単・便利です。

 

shugei.hatenablog.com  

なお、ハンドメイド販売等で文字を有料で縫いこむなど、商業用に使用することはできません。

まとめ

そんなにミシンが得意でない方が入園グッズ用に刺しゅうミシンの購入を検討されるなら、ぜひ文字縫いミシンも検討に加えてみてください。コストパフォーマンスとしては文字縫いミシンのほうが優れていると思います。

刺しゅうミシンに比べてとにかくお安いのが驚きです。( ̄▽ ̄)

ただ、名前なんて手書きでいいわ、ネームシートで十分だわ、と割り切ってしまったほうが、もっとシンプルで使いやすいミシンがあることも念頭に置きながら検討してください。 

 

以上、文字縫い機能のついたコンピューターミシンをご紹介しました。

  

初心者さんから上級者まで満足させる究極の一台。機能性と高い満足度を求めるならこちら 

cyancy.hatenablog.jp

入園入学グッズ作りに必要な布やネームシートをお探しの方はこちらの記事をどうぞ

shugei.hatenablog.com

shugei.hatenablog.com

2020年1月 記事内容更新