ミシンが欲しい!

元ミシン売り場の店員がミシン選びについてわかり易く説明します

このブログでは私が手芸屋でミシンを売っていた経験をもとに、様々な機種のミシンを解説します。 ミシン選びのお役に立てれば嬉しいです。

入園入学用ならシンガー SP-05N コンピューターミシン

高価な刺しゅうミシンには手が出ないけれど、お子様のお名前をミシンで縫いたい、簡単なマークやステッチをミシンで縫いたい方にお勧めです。

ステッチしてくれるミシンです。文字が縫えるので敢えて刺しゅうミシンのカテゴリーにいれましたが刺しゅうミシンではありません。

 

※文字縫い機能をもつミシンの記事は下記からどうぞ   

cyancy.hatenablog.jp

 

 

以前、こんな記事を書きました

ざっと説明すると刺しゅうミシンは準備が大変なので、よくその点を考えてから買いましょう、という内容です。

 

刺しゅうミシンではありませんが、SP-05Nを本日はご紹介したいと思います。

 

SINGER シンガーミシンのSP-05N

f:id:cyancy:20150919195504j:plain

コンピューターミシンです

 

015年9月現在、ネットで販売がなされていないので、実店舗の手芸店でしか展開されていないのかもしれません。

ちなみにイオングループのパンドラメイトでは予約販売です。

お値段はセール価格の値段しか手元にないのですが

税込¥37,584円 (セール価格の場合)

 

このミシンの凄さは、通常のミシンでありながら文字を含めた豊富なステッチ、207種類が縫える、ということです。

 

入園入学用に刺しゅうミシンを購入される方のほとんどが「簡単なマークと名前を刺繍できればいい」という理由で購入されますので、文字が縫える、模様が縫える、というのは大変魅力的ですね。

文字は50音(もちろん濁点等含む)のほかに、
保、育、園、幼、稚、部、小、中、高、学、校、年、組、才、生、日、月 の漢字が縫えますので組み合わせて縫うことができます。
他アルファベット(大文字)と数字がぬえます。

f:id:cyancy:20150919195609j:plain

 

お安い! まずは驚きです。

お安いですよね、4万円でおつりがくるミシンで文字が縫えるって。

実はこのミシン、刺しゅうミシンではありません。

文字、模様のすべては縫い取りです。 (/ω\)なにそれ

 

どういうことかと申しますと

ただ縫うだけなんです。

刺繍ミシンは刺しゅうしますが、SP-05Nは縫い取り(ステッチ)をしてくれます。

 

SP-05Nの利点

普通のコンピューターミシンなのに名前や文字を縫える

可愛いラインステッチ等が縫えるので、飾り縫いもできる

通常の刺しゅうミシンは、ミシンに刺しゅう機をとりつけて使用するので手間と時間がかかるが、SP-05Nは文字を縫うときも刺しゅう機を取り付けることが無いため簡単に文字を縫う作業にはいれる。

刺繍ではないので刺繍枠に布をはめ込まなくても良い(面倒なんだよね)

もちろん通常のミシンとして使える(服も縫えるよ)

 

SP-05Nの弱点

文字の仕上がりの美しさは刺しゅうミシンに劣る(やっぱり刺繍はきれいだ)

文字類やステッチはこども用品を作る人を対象にしているので、こどもが大きくなったら機能のほとんどが不要になる

現在ネットでの販売が無い(たぶん)

通常のシンガーのコンピューターミシンは刺しゅう機対応機種が多いので「刺しゅう機」を別途購入してとりつけ、刺しゅうミシンとして使用することができるが、SP-05Nは刺しゅう機取り付けに対応していない。

 

このようになりますかね。

 

かっこいい!  通園&通学グッズ ?男の子ママのための

かっこいい! 通園&通学グッズ ?男の子ママのための

 

 

まとめ

そんなにミシンが得意でない方が入園グッズ用に刺しゅうミシンの購入を検討されルナ場合、SP-05Nも検討に加えてみてください。なにしろお値段がGOOD!(≧▽≦)b

そして刺しゅう機独特の面倒な手間がありません。

購入についてはお近くのイオン店舗内パンドラメイトへお問い合わせください。

 

ただ、名前なんて手書きでいいわ、アップリケなら買ってくればいいわ、と割り切ってしまったほうが、もっと使いやすいミシンがあることも念頭に置きながら検討してください。

※文字縫い機能をもつミシンの記事は下記からどうぞ  

cyancy.hatenablog.jp

 

 

以上、シンガー SP-05N コンピューターミシンをご紹介しました。

入園入学グッズ作りに必要な布やネームシートをお探しの方はこちらの記事をどうぞ

cyancy.hatenablog.jp