ミシンが欲しい!

元ミシン売り場の店員がミシン選びについてわかり易く説明します

このブログでは私が手芸屋でミシンを売っていた経験をもとに、様々な機種のミシンを解説します。 ミシン選びのお役に立てれば嬉しいです。

入園入学用にお薦め!シンガーSN777DX コンピューターミシン【SN778EX】

従来の記事ではSN77DXをご紹介していましたが、2016.6現在調べたところによるとSN778EXが同じ機能でありながら価格が安くなっていますので、以下、SN778EXをご紹介してまいります。ご了承ください。(2016.9.14)

文字縫い機能がついた驚きのコンピューターミシン

文字が縫えるので敢えて刺しゅうミシンのカテゴリーにいれましたが刺しゅうミシンではありません。

高価な刺しゅうミシンには手が出ないけれど、お子様のお名前をミシンで縫いたい、簡単なステッチをミシンで縫いたい方にお勧めです。

刺しゅうミシンも機種によっては10万未満で買える値段になってきましたので、いろいろ見比べていただければいいかな、と思いますが、
文字が縫えればそれでいい、という方も多いと思いますので、SN778EXを本日はご紹介したいと思います。

 

SINGER シンガーミシンのSN778EX



文字縫い機能のついた他の機種については以下の記事をご覧ください  コンピューターミシンです 

cyancy.hatenablog.jp

 

 

 

お薦め対象

入園入学グッズにミシンでお名前を縫いたい方。

高価な刺しゅうミシンは必要ない方

色々なステッチで、作品に飾り縫いをしたい方

コンピューターミシンが欲しい方

 

SN778EX お薦めポイント 

このミシンの凄さは、通常のミシンでありながら文字を含めた豊富なステッチ、207種類が縫える、ということです。

糸の色を変えればバリエーションが楽しめる嬉しいミシンですね。

 

入園入学用に刺しゅうミシンを検討される方のほとんどが「簡単な名前を刺繍したい」という理由で購入されますので、文字が縫える、模様が縫える、というのは大変魅力的です。

文字は50音(もちろん濁点等含む)のほかに、
保、育、園、幼、稚、部、小、中、高、学、校、年、組、才、生、日、月 の漢字が縫えますので組み合わせて縫うことができます。
他アルファベット(大文字)と数字がぬえます。 

 

¥32,184円のミシンで文字が縫えるって、驚きです。

実はこのミシン、刺しゅうミシンではありません。

文字、模様のすべては縫い取りです。 (/ω\)なにそれ

 

どういうことかと申しますと

ただ縫うだけなんです。

刺繍ミシンは刺しゅうしますが、SN778EXは縫い取り(ステッチ)をしてくれます。

普通のコンピューターミシンなのに名前や文字を縫える

可愛いラインステッチ等が縫えるので、お子様のバッグに飾り縫いもできる

 

通常の刺しゅうミシンは、ミシンに刺しゅう機をとりつけて使用するので手間と時間がかかります。とても面倒なんです。
そのためせっかく買った刺しゅう機をしまいっぱなしにしてしまう方が多いのですが、SN778EXは、文字を縫うときも刺しゅう機を取り付けることが無いため簡単に文字を縫う作業にはいれます。気軽に縫うことができます。

 

刺繍ではないので刺繍枠に布をはめ込まなくても良い(面倒なんだよね)

もちろん通常のミシンとして使える(服も縫えるよ)

 

ワイドテーブルとフットコントローラーも付属します。

これだけついていて¥32,184円は驚きとしか言いようがない。

中途半端に高い刺しゅうミシンを買うより絶対お得です。

 

SN778EX デメリット

文字の仕上がりの美しさは刺しゅうミシンに劣る(やっぱり刺繍はきれいだ)

文字のステッチ縫いは、糸の始末の途中でほつれる等、名前がそれらしく仕上がらないこともあるそうです。

文字類やステッチはこども用品を作る人を対象にしているので、こどもが大きくなったら機能のほとんどが不要になると予想されます。

 

通常のシンガーのコンピューターミシンは刺しゅう機対応機種が多いので「刺しゅう機」を別途購入してとりつけ、刺しゅうミシンとして使用することができるが、SN778EXは刺しゅう機取り付けに対応していないようです。

 

このようになりますかね。

 

はじめてでも上手にできる 通園・通学のバッグ&小もの

はじめてでも上手にできる 通園・通学のバッグ&小もの

 

 

まとめ

そんなにミシンが得意でない方が入園グッズ用に刺しゅうミシンの購入を検討される場合、SN778EXも検討に加えてみてください。なにしろお値段がGOOD!(≧▽≦)b

文字縫い機能もそうですが、ただ、コンピューターミシンとして購入するとしても、とにかくお安いのが驚きです。( ̄▽ ̄)

ただ、名前なんて手書きでいいわ、と割り切ってしまったほうが、もっとシンプルで使いやすいミシンがあることも念頭に置きながら検討してください。

ネームシールならこちらのお店が安くて簡単でお薦めです。

 

  以上、シンガー SN778EX コンピューターミシンをご紹介しました。



文字縫い機能の付いたミシンについては以下のページでも他機種をご紹介しています。

 

文字縫い機能が不要ならこちらのミシンが使いやすいです。 

 

入園入学グッズ作りに必要な布やネームシートはこちらをどうぞ

cyancy.hatenablog.jp

オシャレなデザインで選ぶならこちらのミシンもお薦め