ミシンが欲しい!

ミシン売り場の店員をしていたハンドメイド作家がミシン選びについてわかり易く説明します

見た目も機能も超シンプル! シンガー Amity SN20A

驚くほどのシンプルさに驚くミシン

見た目、機能、そして価格。すべての面で超シンプルなシンガーのミシン。

こんなにシンプルで安かったらすぐに壊れちゃうんじゃないの?
本当に厚物が縫えるの?

はい、大丈夫です。
実は構造に秘密がありました。

シンガー Amity SN20A

飾りもボタンも一切なし!
ご年配の方にも使いやすい、究極のシンプルミシンです。

シンガーはSN20Aに限らず、多くのシンプル機種を市場に投入しています。
いずれも昔ながらのミシンで、感覚だけですぐに使い始められるのが魅力です。

お薦め対象

初心者から上級者まで

 

昔ながらのミシンをお探しのご年配の方
とにかくシンプルに雑巾を縫いたい方
今のミシンと並行して使う2台めのシンプルな機能のミシンを探しているベテランの方

SN20A 特徴とメリット

価格:安い!

税込み10,800円という値段は電動ミシンだからこその価格。

電動ミシンは繊細な動作は望めませんが、コンピューターミシンのような繊細な電子部品がありませんから、壊れにくさも断トツです。

機能:ミシンで必要最低限の機能を搭載

ミシンをかける際は電源を入れてフットコントローラーを踏むだけ。
ダイヤル式なので、直線縫いやジグザグなど、カチカチと回してセットするだけ。

見ただけで感覚的に使えるから、初心者さんから高齢の方にも扱いやすいのです。

ボタンホール等の機能もついているので、使い慣れればワンピース類まで作れます。

 

広告

注目ポイントは垂直半回転釜

こちらのミシンは家庭用ミシンとして一般的な水平釜のミシンではなく、垂直半回転釜が採用されています。

古いミシンに多くみられる垂直釜は金属のボビンケースにボビンをセットして、下釜にセットします。

垂直釜は壊れにくく狂いにくいのがメリットです。
基本的に職業用ミシンもこの垂直釜を使う構造となっていて、パワーのあるタフなミシンに用いられる仕様です。

こういったことから、今あるミシンとは別に2台めのサイドミシンとして、このAS20Aを使うベテランさんもいます。

特に下糸に洋裁用のゴム等を巻いて縫製が可能なので、そういった面でも1台欲しいミシンです。

 

SN20A デメリット

垂直釜を使ったことが無い若い方には、垂直釜に慣れるまでは使いづらいかもしれません。

ただこれについては昔のミシンは全て垂直釜だったわけですので、不器用さんだから使えないというわけでは決してなく、使っていくうちに慣れていくと思います。

針目が調節できないので、繊細な縫製をこれ一台で、というのは難があります。

雑巾を縫う、日常使いの身の回りの物を作る、こどもが学校・保育園で使う物を作る、といった範囲であれば十分に使えます。
シンプルなワンピースやブラウスも作れますよ。

まとめ 

昔ながらの垂直釜は、針がふらつく・下釜に針が刺さって曲がる・針が折れるなど水平釜にありがちなトラブルが少ないのが特徴。

なお、安いのでそれなりだろうと思われがちですが、この垂直釜だからこそのパワフルさで信頼できる良いミシンだと思います。 

そんなにミシンでいろんなものを縫製したりしないけど、とにかくきちんとしたミシンが欲しいの、という方に特にお薦めです。

 

 

シンガーではシンプルな機能のミシンを多数展開していますので、よろしければ見比べてみてください。

 

他、初心者の方にお薦めなミシンはこちらをご覧ください。
使いやすく縫いやすい、お薦めのミシンです。
水平釜はセットが簡単です。

 

 

2020年1月 記事内容を更新済